助動詞の復習〜shall

それでは、助動詞 shall の解答です。

助動詞の復習~ shall の解答

次の日本語を(  )内の語数で英語にしなさい。ただし、③は、その指示に従って英語にしなさい。

①(みんなで)この部屋をきれいにしましょうか。(5語)

②※①の答えとして:ええ、そうしましょう。(2語)

③※①の英文とほぼ同じ意味で、別な表現にしなさい。(4語)

④(自分から進んで)あなたにわたしの消しゴムを貸しましょうか。(6語)
※消しゴム:eraser

⑤※④の答えとして:いいえ、結構です。(3語)

<模範解答>

Shall we clean this room?

②※①の答えとして: Yes, let’s.

③※①の別な表現: Let’s clean this room.

Shall I lend you my eraser?

No, thank you.

各問題のチェックポイント

①のチェックポイント
・「(みんなで)~しましょうか。」とあるので、Shall we ~? の表現を使います。
・「この部屋をきれいにする」は 一般動詞 clean を用いて、
→ clean this room と言います。

②のチェックポイント
・①に対する答えとして、「ええ、そうしましょう。」とあるので、
→ Yes, lets. と答えます。

③のチェックポイント
・①の英文は、「みんなに」対して「~しよう」という意向をたずねる文ですので、
→ ほぼ、「~しましょう」の Let’s ~. と同じ内容の文章です。
→ Let’s clean this room. となります。

④のチェックポイント
・「(自分から進んで)~しましょうか。」とあるので、Shall I ~?の表現を使います。
・「~(人)に・・・(もの)を貸す」という表現は、lend を用いて「 lend +人+もの」と表現するので、
→ Shall I lend you my eraser? となります。

⑤のチェックポイント
・④に対する答えで、「丁寧にこだわる」言い方になるので、
→ No, thank you. となります。

 

今回はここまで。

 

タイトルとURLをコピーしました