3文字単語②

それでは、解答に入ります。

今回の単語テスト

・それぞれの単語を発音して、
【 】内に入るアルファベット1文字を記入して、単語を完成させなさい。

① a【 】k ・たずねる(動詞)

② r【 】n ・走る(動詞)

③ r【 】d ・赤(の)

④ s【 】x ・6

⑤ o【 】d ・古い・年老いた

解答と補助解説

▶︎発音の解説で、カタカナを使って説明していますが、本当はそれは
好ましくありません(正確な音ではないので)。ですが、カタカナを用いて、ある程度の「音」を示さないとどうしても分かりづらいと思うので、あくまでも1つの「参考」として、読んでください。

① a【 s 】k ・たずねる[動詞] (ask)
👉 [s] の「音読み」は、「ス」の音に近いですが、
<舌を上の歯の根元あたりに近づけ、その隙間から息を吐き出す>ように
発音する音です。

② r【 u 】n ・走る[動詞] (run)
👉[u]の「音読み」は、日本語の「ア 」に近い音です。

③ r【 e 】d ・赤(の)  (red)
👉[e] の「音読み」は、日本語の「エ  」に近い音です。

④ s【 i 】x ・6 (six)
👉[i] の「音読み」は、日本語の「イ 」に近い音ですが、<舌の先を下の歯の付け根につけた状態で、日本語の「イ」と「エ」の間のような音>です。

⑤ o【 l 】d ・古い・年老いた (old)
👉[l]の「音読み」は、少し難しいですが、<舌先を上の歯茎につけて、それから、舌先を歯茎を突き放すように息を出し>て発音する音です。
こうやって発音すると、日本語の「ウ 」に近い音になるはずです。

今回はここまで。

タイトルとURLをコピーしました