3文字単語④

それでは、解答に入ります。

今回の単語テスト

・それぞれの単語を発音して、
【 】内に入るアルファベット1文字を記入して、単語を完成させなさい。

① y【 】s ・はい、そうです。

② t【 】a ・紅茶

③ s【 】a ・海

④ n【 】w ・ 新しい

⑤ b【 】y ・少年

解答と補助解説

▶︎発音の解説で、カタカナを使って説明していますが、本当はそれは
好ましくありません(正確な音ではないので)。ですが、カタカナを用いて、ある程度の「音」を示さないとどうしても分かりづらいと思うので、あくまでも1つの「参考」として、読んでください。

① y【 e 】s ・はい、そうです。(yes)
👉 [e] の「母音読み」で「エ 」に近い音です。

② t【 e 】a ・紅茶 (tea)
👉[ea]で「イー」という発音をします。以前の問題では、
[ea]t(食べる)も問題として出題されています。

③ s【 e 】a ・海(sea)
👉②と同じく、[ea]で「イー」という発音をする単語です。
この問題で出てきたものだけでも、
[ea]t, t[ea], s[ea] があり、他にも l[ea]d, [ea]r, y[ea]r などで
この「音」は単語の中で出てきます。

④ n【 e 】w ・新しい(new)
👉[ew] で「ユー」という発音をします。それが n と結びついて
「ニュー」となります。この音は、f[ew] という単語でも使われます。

⑤ b【 o 】y ・少年(boy)
👉[o]の「母音読み」。[o] は、<口とのどを開き、歯を指1本分だけ広げ、それと同時に、上下の唇も指につくようにすると、自然に唇全体が少し丸くなった>状態で、発音するとまるで「オ 」と「ア 」の中間のような音になります。

今回はここまで。

タイトルとURLをコピーしました