現在完了の復習〜②「継続」1

さて、それでは、
②「継続」1の解答に入りましょう。

②「継続」1の解答です。

正しい英文になるように、(   )に for か since を入れて、
その意味も書きなさい。

① Mike has lived in Detoroit (   ) 1996.

② John has lived in China (   ) 15 years.

③ We’ve waited for Kumi (   ) an hour.

④ Sarah has been happy (   ) she got married.

⑤ I wonder how Ken is. I haven’t seen him (   ) last week.

<模範解答>

① Mike has lived in Detoroit ( since ) 1996.
< マイクは1996年からデトロイトに住んでいます。>

② John has lived in China ( for ) 15 years.
<ジョンは15年間中国に住んでいます。>

③ We’ve waited for Kumi ( for ) an hour.
<私たちは1時間クミを待っています。>

④ Sarah has been happy ( since ) she got married.
<サラは結婚してから幸せです。>

⑤ I wonder how Ken is. I haven’t seen him ( since ) last week.
<ケンはどうしているかな。私は先週から彼に会っていないよ。>

各問題のチェックポイントです。

今回は、意外と間違いが多い since と for の使い方の確認でした。

①のチェックポイント
1996は、→「1996年」という「過去のある時点」を意味するので、 since を前につけます。

②のチェックポイント
15 years は、→「15年」という「時間の長さ」を示すので、for をつけます。
◎15 years ago であれば、「15年前」という「過去のある時点」になるので、 since をつけます。→ since 15 years ago

③のチェックポイント
an hour は、→「1時間」という「時間の長さ」を示すので、for をつけます。
※an hour の an に気を付けましょう。
※wait for ~ で「~を待つ」という熟語です。

④のチェックポイント
she got married は、→「彼女が結婚した」という「過去のある時点」を指すので、sinceをつけます。
◎since の後には「文」の形も来れます。
※get married は「結婚する」という意味です。

⑤のチェックポイント
last week は、→「先週」という「過去のある時点」を示すので since をつけます。
※I wonder で「~かしらと思う」という意味です。

 

今回はここまで。

 

タイトルとURLをコピーしました