5文字単語④

それでは、解答に入ります。

今回の単語テスト

・それぞれの単語を発音して、
【 】内に入るアルファベット1文字を記入して、単語を完成させなさい。

①【   】n【 】le・おじ

②【 】【   】ere・どこに/どこへ/どこで

③  t【   】b【   】e ・テーブル

④  r【 】【   】dy・用意ができて

⑤  ph【   】n【 】・電話(機)

解答と補助解説

▶︎発音の解説で、カタカナを使って説明していますが、本当はそれは
好ましくありません(正確な音ではないので)。ですが、カタカナを用いて、ある程度の「音」を示さないとどうしても分かりづらいと思うので、あくまでも1つの「参考」として、読んでください。

①【 u 】n【 c 】le・おじ(uncle)
👉[u]は音よみ「ア 」で、[c]は「クッ」の音よみ。
※語尾の[e]は、発音しません。

underの[er]と同じ、「暗いアー」。
軽く口を開け、舌をあげた状態で、のどから「アー」と発音します。

②【 w 】【 h 】ere・どこに/どこへ/どこで(where)
👉[wh]の発音の復習です。覚えていますか。

[wh] には2つの「音」があります。
・wh の直後に [o]が来るもの:口を軽く開け、喉から「ハッ」という息
・それ以外の wh:口を軽く突き出し、それを元に戻しながら「ウッ」

👉[ere]の部分は、「暗いアー:er」の前に[e]の母音読み「エ 」を加え、「エアー」と発音します。(there も同じ)

③ t【 a 】b【 l 】e:テーブル(table)
👉[a]は、名前読みで「エイ」、語尾の[e]は、発音しません。
👉[l]の発音は、下記の通りです。

上の前歯の歯茎のあたりに、舌を押し付けたまま、息を吐き出すと出てくる「ウ」ような音です。

※基本的にこのように発音しますが、
ただし、今回の table のように、語中にある [l] は、もっと簡単に
(舌を押し付けない状態で)「ウ 」のような音で済ませることが多い
ようです。

④ r【 e 】【 a 】dy・準備ができて(ready)
👉語中の [ea]は、
「イー」という音と「エ 」という音になる場合があります。
▶︎「イー」:t[ea], s[ea], t[ea]m, l[ea]d, dr[ea]m
▶︎「エ 」:h[ea]d, h[ea]vy, br[ea]d
◎この[ea] が「イー」と「エ 」の音があるのは、次の動詞の変化でも
わかります。
read ([ea]:イー)- read ([ea]:エ ) – read ([ea]:エ )

⑤ ph【 o 】n【 e 】・電話(機) (phone)
👉[ph]は[f]の音よみと同じで、
[o]は「名前読み:オウ」、[e]は発音しません。
▶︎マジックEの単語です。
👉[ph] の[f]の発音

上の前歯を、下唇に軽くのせて、息を吐き出す音です。

 

今回はここまで。

タイトルとURLをコピーしました