英単語復習〜その8

目次

それでは、解答に入ります。

今回の単語テスト

・それぞれの単語を発音して、
【 】内に入るアルファベット1文字を記入して、単語を完成させなさい。

① dr【 】v【 】n・[動詞] drive の過去分詞形

② gr【 】【 】n・穀物の粒

③  m【   】【   】n:月

④  f【 】【 】t・foot の複数形

⑤  r【   】【   】・ 生の

解答と補助解説

▶︎発音の解説で、カタカナを使って説明していますが、本当はそれは
好ましくありません(正確な音ではないので)。ですが、カタカナを用いて、ある程度の「音」を示さないとどうしても分かりづらいと思うので、あくまでも1つの「参考」として、読んでください。

① dr【 i 】v【 e 】n・[動詞] drive の過去分詞形 (driven)
👉[i] は、母音読みで「イ 」の音で、[e] は、「発音しないe」です。

🔶drive の変化は、
drive – drove – driven となります。
▶︎dr[i]v[e] は、マジックEの単語で、[i]は名前読みで、「アイ」
▶︎dr[o]v[e] も、マジックEの単語で、[o]も名前読みで、「オウ」
▶︎drive[n] は、語尾が [n]に変わったので、マジックEでなくなった
ので、[i]は「イ 」の音になるのです。

◎「マジックE」について、もう少し知りたい人は、
下記をクリックして
「英単語総復習〜その7」の「解答と補助解説」を参考にしてください。
🔴英単語復習〜その7

② gr【 a 】【 i 】n・穀物の粒 (grain)
👉[ai]と「母音と母音」が続いて並ぶ場合は、
「最初の母音を名前読み」で読み、「2番目の母音は発音しない」
というルールがあります。
▶︎そのため [ai]の部分は、「エイ」と発音します。

◎「母音+母音」(2重母音と言います)について、
もう少し知りたい人は、下記をクリックして
「英単語総復習〜その7」の「解答と補助解説」を参考にしてください。
🔴英単語復習〜その7

③  m【 o 】【 o 】n:月 (moon)
👉[oo]で「ウー」と伸ばす音となります。
([oo]は、2重母音の例外の発音となります。)

【 [oo] には短い「ウ」と長い「ウー」の2種類がある】

◎[oo]には「ウー」と伸ばす音と、短い「ウ」の2種類があります。
▶︎長い「ウー」の[oo]
・p[oo]l, sch[oo]l, t[oo]th, sp[oo]n, aftern[oo]n
▶︎短い「ウ 」の[oo]
・b[oo]k, f[oo]tball, l[oo]k, w[oo]d, c[oo]k

④  f【 e 】【 e 】t・foot の複数形 (feet)
👉[ee]も「母音+母音」の2重母音なので、
「最初の母音を名前読み – イー」し、「2番目の母音は発音しない」
で、結局「イー」と伸ばす音になります。
▶︎[ee] で「イー」の音を含む単語
・fr[ee]
・w[ee]k
・n[ee]d
・gr[ee]n
・k[ee]p
・tr[ee]
※[ee] の発音は、ほぼ例外なく「イー」という発音です。

⑤  r【 a 】【 w 】・ 生の (raw)
👉[aw]で「オー」の音となります。
※ただし、[aw]がついても
away とか awake のように a-waya-wake のような構成に
なっている場合は、「オー」と発音はしません。

【[au]も[aw]と同じ「オー」の音です。】

◎[aw] も [au] の「オー」
▶︎[aw]で「オー」の音を含む単語
・s[aw]
・l[aw]
・l[aw]n
・str[aw]
▶︎[au]で「オー」の音を含む単語
(この読み方は「2重母音」のルールの例外です)
・[au]tumn
・{Au]gust
・s[au]ce

 

今回はここまで。

1 2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次