熟語問題④

それでは、解答に入ります。

今回の熟語問題

・日本語に相当する英語の表現を言う場合に
□内に入るアルファベット1文字を記入して、正しい表現にしなさい。

① 〜するだけの価値がある
👉 w□□□h  〜ing

② 〜してはどうですか?(3語)
👉 □□y  □□n’t   y□□ 〜?

③ 決心する (4語)  
👉 m□k□  □p  one’s  m□n□ 

④  楽しむ (4語)
👉 h□v□  a  □oo□  t□m□

⑤  A に B のことを思い出させる
👉 r□m□n□  A  □□  B

解答と補助解説

▶︎発音の解説で、カタカナを使って説明していますが、本当はそれは
好ましくありません(正確な音ではないので)。ですが、カタカナを用いて、ある程度の「音」を示さないとどうしても分かりづらいと思うので、あくまでも1つの「参考」として、読んでください。

① 〜するだけの価値がある 👉 worth 〜ing

👉 worth 〜ing
▶︎ worth の[wor]までの部分は、
world, word と同じように [or]の部分は「暗いアー」
の音になります。
※なお、最初の [w] の音は、
– 口笛を吹くときの口の形に最初にして、それをもとに戻しながら
「ウッ」と「ワッ」の中間ぐらいで「ウワッ」のような音です。
※最後の[th]は、舌を歯の間に軽く挟んで「スッ」と息を吐き出し
ながら出る「息」の音です。

ex. This book is worth reading.
(この本は読む価値があります。)

② 〜してはどうですか?(3語) 👉  Why don’t you 〜?

👉 Why don’t you 〜?
▶︎ why の [wh] の発音は、
[w] と同じ音でスタートします。その後の [y]は「名前読み」で
「ワイ」と発音していきます。

🔶[w] の発音の仕方
– 口笛を吹くときの口の形に最初にして、それをもとに戻しながら
「ウッ」と「ワッ」の中間ぐらいで「ゥワッ」のような音です。

🔴ただし、
[who]となると、「フー」という発音になります。(who や whose です)
注意しましょう。

▶︎ [do]の発音は、「ドゥ」のような音。
[do not]の短縮形 [don’t] は「ドォントゥ」のような音になります。
※この単語に関しては「音」のルールとは無関係のようです。

▶︎ [you]の発音は、「ユー」のような音。
※この単語に関しても「音」のルールとは無関係のようです。

ex. Why don’t you cook Japanese food?
(日本食を作ってはどうですか。)

③  決心する(4語) 👉 make up one’s mind

👉 make up one’s mind
▶︎ m[a]k[e] は、マジックEのルールに従います。
[a] は名前読みで「エイ」、最後の[e] は発音しません。
– 「メイクゥ」のような音になります。

▶︎ [u]p の [u] は音読みで、「ア」という発音になります。
[p] も [p] の音読みで、「プッ」という音になります。

▶︎ one’s の部分は、代名詞の所有格がやってきます。
(my, your, his, her, our, their) 

▶︎ mind の i は名前読みで「アイ」
[d] は、音読みで「ドゥ」の音 -「マインドゥ」となります。 

ex. Kenta made up his mind to become a doctor.
(ケンタは医者になる決意をしました。)

④ 楽しむ(4語) 👉 have a good time

👉 have a good time
▶︎ h[a]v[e] は- マジックEのルールではありません。
[a] は、[a] の音読み(名前読みではありません)で、
「アとエの中間のような音」 です。
– [e] は発音しません。

▶︎[g]oo[d] の間の部分の <oo>は、「ウッ」という短い音に
なります。

🔶<oo> の発音が「ウッ」という音
cook, took, foot, book, wood, look, stood など

– その前に [g] 、最後の [d] の音読みの音を加えると
「グッドゥ」のような音になります。

▶︎ time はマジックEの単語です。
time の i は名前読みで「アイ」、最後の [e] は発音しません。
「タイム」という音になります。

ex. Let’s have a good time.
(さあ楽しみしょう。)

⑤ A に B のことを思い出させる 👉 remind A of B

👉 remind A of B
▶︎ remind は、re+mind からできた単語です。
re は「再び」という意味がありますが、「リ」の音です。
※[r]の発音はしっかりと。
([r] の発音は、おちょぼ口のまま「ゥルゥ」というような
音です。)
– その後に③で出てきた mind の音「マインドゥ」を加えると
発音できます。

▶︎ of の [f] は「フ」ではなく、濁った「ヴゥ」[v]の音読みと
同じになります。

ex. This song always reminds me of my friend, May.
(この歌はいつも私に友達のメイを思い出させます。)

今回はここまで。

タイトルとURLをコピーしました