助動詞の復習〜will②「意思」

今回は、
助動詞 will の2回目です。

前回では、will は「未来を表すというお話をしましたが、
実は「未来」だけではなく、
意思」を表すこともできる便利な助動詞なのです。

「意思」を表す will

will には、
①「~する / ~するつもりだ」という主語の意思も表します。

・さらに、この will を強く発音すると
②「どうしても~しようとする / 必ず~する」という強い意思を表します。

・また、否定形 will not / won’t にすると
③「どうしても~しようとしない」という主語の拒絶や固執の意味を表します。

◎文法用語では、前回の「未来」を表す will を「単純未来
今回の「意思」を表す wil を「意思未来と呼びます。
will =①単純未来 ②意思未来
※「単純未来」と「意思未来」との違いは、それぞれの「文脈」の中で判断することになります。

それでは、今回はこの「意思」を表す will の問題に挑戦しましょう。

今回の5問です。

下の①~③までは日本語の意味に合うように並び替え、④・⑤は(  )内の条件で英作文をしなさい。

①ケンは独力でこの難しい問題を解くつもりだ。
【 himself / Ken / by / will / difficult / solve / problem / this 】.

②(理由が分からないけど、) エミは今日メイと話そうとしないんだ。
( I don’t know the reason, but ) 【 today / May / Emi / with / talk / won’t 】.

③(なぜか)私の新しいPCが動かない。
( For some reason, ) 【 work / PC / not / my / will / new 】.

④私は、次のテストで全力を尽くすつもりです。
( for を用いて、9語で)

⑤トムは、お母さんの言うことを聞こうとしない。
(6語で)

解答・解説は次のページで。

1 2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次