4文字単語④

目次

それでは、解答に入ります。

今回の単語テスト

・それぞれの単語を発音して、
【 】内に入るアルファベット1文字を記入して、単語を完成させなさい。

① w【   】【 】d ・単語

②【 】【   】at ・あれは/あの

③  t【 】【 】【   】 ・背が高い

④  g【 】v【 】・与える(動詞)

⑤  ba【 】【  】 ・後ろへ/戻して

解答と補助解説

▶︎発音の解説で、カタカナを使って説明していますが、本当はそれは
好ましくありません(正確な音ではないので)。ですが、カタカナを用いて、ある程度の「音」を示さないとどうしても分かりづらいと思うので、あくまでも1つの「参考」として、読んでください。

① w【 o 】【 r 】d ・単語(word)
👉 wの後に[or]と母音が並ぶと、b[ir]d の[ir] と同じように、「暗いアー」という音になります。軽く口を開け、舌をあげた状態で、のど から「アー」と発音します。※はっきりと口を開かないでください。
▶︎語頭のw[or]:w[or]ld, w[or]k, w[or]se, w[or]th

②【 t 】【 h 】at ・あれは/あの(that)
👉[th] は少し難しい音です。
[th]の発音は、よく「舌先を歯で挟んで」などと指導されるのですが、
実際の音は違うようです。
舌で上前歯の先を軽く押し付けるような感じで、息を出す音です。
日本語だと、「で」の発音する時の下の形になります。それを意識して、息を吐き出すと [th] の音になります。
▶︎[th]の発音:[th]is, [th]ese, [th]ose, [th]ank

③ t【 a 】【 l 】【 l 】 ・背が高い(tall)
👉[all]で「すべての」という意味の単語ですが、この「音」は、
単語の一部としてよく現れてきます。
▶︎語中の[all]:c[all], f[all], h[all], b[all], m[all]

④ g【 i 】v【 e 】 ・与える[動詞](give)
👉一見、マジックEに見えますが、マジックEではありません。
[ i ]の部分が「アイ(名前読み)」ではなく、「イ (音読み)」だからです。※このように、フォニックスは、すべての単語がそのルールに従うというものではないのです。
▶︎ちなみに、give の過去形 gave は「マジックE」です。

⑤ ba【 c 】【 k 】・後ろへ/戻して(back)
👉[ck] で[k] の「クッ」という音になります。
▶︎語尾の[ck]:ki[ck], d[u]ck, si[ck], pi[ck], cli[ck]

今回はここまで。

1 2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次