4文字単語⑤

目次

それでは、解答に入ります。

今回の単語テスト

・それぞれの単語を発音して、
【 】内に入るアルファベット1文字を記入して、単語を完成させなさい。

① w【   】d【 】・幅の広い

② hi【 】【   】・高い

③  h【 】【 】d ・難しい/一生懸命な

④  b【 】sy・忙しい

⑤  c【 】ld ・寒い

解答と補助解説

▶︎発音の解説で、カタカナを使って説明していますが、本当はそれは
好ましくありません(正確な音ではないので)。ですが、カタカナを用いて、ある程度の「音」を示さないとどうしても分かりづらいと思うので、あくまでも1つの「参考」として、読んでください。

① w【 i 】d【 e 】・幅の広い(wide)
👉[w][d] は音読み、[i]は「名前読み:アイ」、[e]は「発音しないe」
▶︎マジックEの単語です。
※[w]の発音は、日本語の「う」を発音するように、口を小さく丸めて、息を吐き出し、口の形を元に戻すとできます。カタカナで表記すると「ゥワ」のような音になります。

② hi【 g 】【 h 】・高い(high)
👉[h]は音よみ、[i] は名前読み。
👉ここでのポイントは、発音しない gh。
語尾の gh は発音されないので注意しましょう。
▶︎語中・語尾の[gh]:ni[gh]t(夜), kni[gh]t(騎士), li[gh]t(光),
ri[gh]t(正しい・右), fi[gh]t(戦う)

③ h【 a 】【 r 】d ・難しい/一生懸命な(hard)
👉[ar] の発音は、日本語の「アー」に似ています。
[ar]は、口を縦に開き、その状態で「ア 」の音を出したら、そのまま
舌のだけを少し丸めて[r]の音をかぶせて、発音します。
※4文字単語③の b[ir]d の[ir]を「暗いアー」と説明しましたが、
こちらの [ar]はそれと比べて「明るいアー」とも言われます。
▶︎語中の[ar]:st[ar]t, c[ar]. f[ar], st[ar]
◎[ar]の直前に w が来ると「ぅオー」の音になります。
▶︎語頭の[war]:[war], [war]m

④ b【 u 】sy ・忙しい(busy)
👉ここでの[u]の発音は、音よみでも名前読みでもあります。
発音記号で言うと [i] 、カタカナで示すと「イ 」の発音です。
▶︎このように、現在の「音」と「アルファベット」が一致しないのものも
英単語にはあります。(woman の複数形 women もそうです。)
▶︎このように「一致しなくなった」理由は、ほとんどが
英単語の歴史によるもので、昔の英単語の名残が残っていて
そのような発音になるものが大部分です。

⑤ c【 o 】ld・寒い(cold)
👉[o]の部分は、名前読みで「オウ」の発音となります。
※c+[old] と覚えても、「発音的」にはOKです。

今回はここまで。

1 2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次