それでは、解答に入ります。
今回の熟語問題
・日本語に相当する英語の表現を言う場合に
□内に入るアルファベット1文字を記入して、正しい表現にしなさい。
① 〜するだけの価値がある
👉 w□□□h 〜ing
② 〜してはどうですか?(3語)
👉 □□y □□n’t y□□ 〜?
③ 決心する (4語)
👉 m□k□ □p one’s m□n□
④ 楽しむ (4語)
👉 h□v□ a □oo□ t□m□
⑤ A に B のことを思い出させる
👉 r□m□n□ A □□ B
解答と補助解説
▶︎発音の解説で、カタカナを使って説明していますが、本当はそれは 好ましくありません(正確な音ではないので)。ですが、カタカナを用いて、ある程度の「音」を示さないとどうしても分かりづらいと思うので、あくまでも1つの「参考」として、読んでください。 |
① 〜するだけの価値がある 👉 worth 〜ing
👉 worth 〜ing
▶︎ worth の[wor]までの部分は、
world, word と同じように [or]の部分は「暗いアー」
の音になります。
※なお、最初の [w] の音は、
– 口笛を吹くときの口の形に最初にして、それをもとに戻しながら
「ウッ」と「ワッ」の中間ぐらいで「ウワッ」のような音です。
※最後の[th]は、舌を歯の間に軽く挟んで「スッ」と息を吐き出し
ながら出る「息」の音です。
ex. This book is worth reading.
(この本は読む価値があります。)
② 〜してはどうですか?(3語) 👉 Why don’t you 〜?
👉 Why don’t you 〜?
▶︎ why の [wh] の発音は、
[w] と同じ音でスタートします。その後の [y]は「名前読み」で
「ワイ」と発音していきます。
🔶[w] の発音の仕方 – 口笛を吹くときの口の形に最初にして、それをもとに戻しながら 「ウッ」と「ワッ」の中間ぐらいで「ゥワッ」のような音です。 |
🔴ただし、
[who]となると、「フー」という発音になります。(who や whose です)
注意しましょう。
▶︎ [do]の発音は、「ドゥ」のような音。
[do not]の短縮形 [don’t] は「ドォントゥ」のような音になります。
※この単語に関しては「音」のルールとは無関係のようです。
▶︎ [you]の発音は、「ユー」のような音。
※この単語に関しても「音」のルールとは無関係のようです。
ex. Why don’t you cook Japanese food?
(日本食を作ってはどうですか。)
③ 決心する(4語) 👉 make up one’s mind
👉 make up one’s mind
▶︎ m[a]k[e] は、マジックEのルールに従います。
[a] は名前読みで「エイ」、最後の[e] は発音しません。
– 「メイクゥ」のような音になります。
▶︎ [u]p の [u] は音読みで、「ア」という発音になります。
[p] も [p] の音読みで、「プッ」という音になります。
▶︎ one’s の部分は、代名詞の所有格がやってきます。
(my, your, his, her, our, their)
▶︎ mind の i は名前読みで「アイ」
[d] は、音読みで「ドゥ」の音 -「マインドゥ」となります。
ex. Kenta made up his mind to become a doctor.
(ケンタは医者になる決意をしました。)
④ 楽しむ(4語) 👉 have a good time
👉 have a good time
▶︎ h[a]v[e] は- マジックEのルールではありません。
[a] は、[a] の音読み(名前読みではありません)で、
「アとエの中間のような音」 です。
– [e] は発音しません。
▶︎[g]oo[d] の間の部分の <oo>は、「ウッ」という短い音に
なります。
🔶<oo> の発音が「ウッ」という音 cook, took, foot, book, wood, look, stood など |
– その前に [g] 、最後の [d] の音読みの音を加えると
「グッドゥ」のような音になります。
▶︎ time はマジックEの単語です。
time の i は名前読みで「アイ」、最後の [e] は発音しません。
「タイム」という音になります。
ex. Let’s have a good time.
(さあ楽しみしょう。)
⑤ A に B のことを思い出させる 👉 remind A of B
👉 remind A of B
▶︎ remind は、re+mind からできた単語です。
re は「再び」という意味がありますが、「リ」の音です。
※[r]の発音はしっかりと。
([r] の発音は、おちょぼ口のまま「ゥルゥ」というような
音です。)
– その後に③で出てきた mind の音「マインドゥ」を加えると
発音できます。
▶︎ of の [f] は「フ」ではなく、濁った「ヴゥ」[v]の音読みと
同じになります。
ex. This song always reminds me of my friend, May.
(この歌はいつも私に友達のメイを思い出させます。)
今回はここまで。
コメント