WH疑問詞の復習〜what②

今回は、同じく what を扱いますが、
答え方を確認する問題です。

WH疑問文に対する答え方のルール

WH疑問文を見て、答え方がわからず
「あ~、もうだめだ」と
思う人も多いと思います。

しかし、
実はWH疑問文に対する答え方は、
その疑問文を見るとほぼ自動的に決まるように
なっています。

答え方のルールは4つあります。

①<主語について>
👉主語を代名詞にすること
②<動詞について>
👉「時」に注意して、動詞をその「時」の合わせた形にすること
③<代わりの言葉について>
👉受け答えでは、同じ表現・部分は、繰り返しにならないように
代わりの言葉にすること
④<新しい情報>
👉最後に、WH疑問詞が求める「新しい情報」を加えること

これに基づいて
練習していけば、大丈夫です。

必要な方は、
下記のブログを参考にしてください。

今回の5問

それでは今日の5問です。
それぞれの質問に対して(  )内の語句を用いて答えなさい。

①What do you want to be in the future?  (a lawyer)

②What did they do last night?  (watch TV)

③What does May give you?  (an interesting book)

④What’s the date today? (August 1st)

⑤What is Ken doing at the station?  (wait for his friend)

解答・解説は次のページで。

1 2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次