WH疑問詞の復習〜what①

今回から、WH疑問詞の復習をしていきます。

WH疑問詞とは、
その1つの単語で相手から「新しい情報」を引き出せる
便利なことばなのですが・・・

なぜか
教科書の扱いは軽いです。

でも、テストを受けると、
必ず英問英答の問題があり、その部分はお手上げ!という人も
多いのでは?

実は、これはあなた一人だけではありません。
英語の授業数が減ってしまったたため(また少し増えましたが)
教科書の内容を英問英答で深めたりするような時間が
取れなくなったからなのです。

ですから、WH疑問詞について復習していきましょう。

簡単にWH疑問詞の紹介を!

よく文章を書くときは5W1H
意識して書きなさい、と言われることはありませんか?
この5W1Hが代表的なWH疑問詞を指すのですが。

ないですか・・・それは残念。

では知らない人のためにも5W1H紹介を。

まずは5Wです。
what:「なに」・・・「物の名前」をたずねます
who:「だれ」・・・「人」をたずねます
when:「いつ」・・・「時」をたずねます
where:「どこ」・・・「場所」をたずねます
why:「なぜ」・・・「理由」をたずねます

※ということで、これが5Wです。

次は1Hです。
how:「どのような・に」
・・・「感想、状態、程度、手段」をたずねます
※これが 1Hです。

この他にも、which や how との組み合わせも
いろいろありますが、ひとまずこの5W1Hを
押さえていきましょう。

で、今回はそのうちの what から扱います。

今回の5問

それでは本題です。

今回は、what を用いたたずねる文をつくる問題です。

下記の英文の下線部をたずねる文を作りなさい。

① I have some coins in my pocket.

②   Ken wants some hot coffee.

③   These are my father’s pictures.

④   That is Emi’s dog.

⑤   Ken and Bob were studying math in the library then.

解答・解説は次のページで。

タイトルとURLをコピーしました