3文字単語⑤

目次

それでは、解答に入ります。

今回の単語テスト

・それぞれの単語を発音して、
【 】内に入るアルファベット1文字を記入して、単語を完成させなさい。

① f【 】n ・扇子・うちわ

② t【 】p ・頂上・てっぺん

③ s【 】d ・悲しい

④ b【 】s ・ バス

⑤ u【 】e ・使う(動詞)

解答と補助解説

▶︎発音の解説で、カタカナを使って説明していますが、本当はそれは
好ましくありません(正確な音ではないので)。ですが、カタカナを用いて、ある程度の「音」を示さないとどうしても分かりづらいと思うので、あくまでも1つの「参考」として、読んでください。

① f【 a 】n ・扇子・うちわ(fan)
👉 [a] の「母音読み」で「ア 」と「エ 」の中間のような音です。
※funとの発音の違いをしっかりできましたか?
▶︎fan の[a] の音と、fun の[u] の音の違いをしっかりできないと、
「聞き取り」も「正しい単語を書くこと」もできなくなります。

② t【 o 】p ・頂上・てっぺん(top)
👉[o]の「母音読み」です。
[o] は、<口とのどを開き、歯を指1本分だけ広げ、それと同時に、上下の唇も指につくようにすると、自然に唇全体が少し丸くなった>状態で、発音するとまるで「オ 」と「ア 」の中間のような音になります。

③ s【 a 】d ・悲しい(sad)
👉[a] の「母音読み」です。<口を広めに開けて、唇を左右に思い切って引っぱり「ア」と「エ」を同時に言う感じ>で発音する音です。

④ b【 u 】s ・バス(bus)
👉[u] の「母音読み」で、日本語の「ア 」に近い音です。
※bath(風呂)との違いが分かりましたか。
▶︎bus の[u], [s]の音と、bath の[a], [th] の違いを意識して発音できましたか。日本語の「カタカナ」表記だと「同じバス」になってしまいますが、
英語で発音すると全然違います。

⑤ u【 s 】e ・使う[動詞](use)
👉この単語の読み方には、「マジックE」というルールに従っています。
「マジックE」とは、次のようなものです。

マジックEとは?

▶︎英語では、最後が e で終わる単語が多いのですが、
それと関わる「発音のルール」で、「マジックE」とも呼ばれます。

英単語では、単語の最後が、発音しない e であれば

〜[母音の名前読み]+[子音]+[発音しない e]

と発音するというルールがあります。
これだけだと分かりにくので、
例を示すと、
・take👉 t+[a の名前読み]+[k]+[発音しないe]
▶︎トゥ+エイ+クゥ+発音しないe
=テェイ ク
・cake👉c+[a の名前読み]+[k]+[発音しないe]
▶︎クゥ+エイ+クゥ+発音しないe
=ケェイ ク
のようになります。

ここから
⑤の use は
use 👉 [u の名前読み] +[s]+[発音しないe]
▶︎ユー+(音が濁って)ズ+発音しないe
=ユーズ
という音になります。

 

今回はここまで。

1 2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次