現在完了の復習〜①基礎編

今回から、「現在完了」を扱います。
「現在完了」という文の表現方法は、日本語には明確にはないため
日本人にはわかりにくい部分なのですが、確認していきましょう。

現在完了の大原則とは?

現在完了の基本的なニュアンスは、
「過去と現在をつなげる」文だということです。

イメージ的には、
現在に視点があって、過去から現在までを俯瞰する(見渡す)という感じです。
【過去 → 現在 👀

この「過去と現在をつなげる」文を英語にする時は、
「持つ」という意味のない have / has を用います。
(英文法的には助動詞の仲間)
そしてその後に 過去分詞 がやってきます。

すなわち「過去と現在をつなげる」
ー現在完了: have/ has +過去分詞 ということになります。

そしてこの形で、意味的に3種類に分けられます(と中学校で教えられます)。
①継続
②完了
③経験

今回は、基礎編として、
5つの現在完了の文を、この3種類の何かを判断してもらいます。

そして解答編の時に、それぞれの種類について説明していきます。

それでは

今回の5問です。

次の5つの現在完了の英文は、それぞれ「継続」「完了」「経験」の
どの種類に当てはまりますか。その種類と英文の意味を書きなさい。

① I have known Michael since we were children.

② Ken has already spent all his money.

③ Have you ever visited Hirosaki ?

④ May has been sick in bed for three days.

⑤ Emi has not cleaned her room yet.

解答・解説は次のページで。

1 2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次