現在完了進行形①

今回からは、
「現在完了進行形」についての基本を問題で確認しましょう。

※最初の解説の部分は、
「語順が全て(解説だけ)」のカテゴリーの「現在完了進行形」と同じです。
既に、目を通したことのある方は、この解説を飛ばして、
直接問題に挑戦してみてください。

「現在完了進行形」とは・・・

先に例文を1つあげて、それを用いて説明していきます。

It has been raining for three days. 「3日間雨が降り続いています。(今も)」

・最初にも記したように、
この形は、【現在完了形】と【進行形】を組み合わせたものなので、当然その2つのニュアンスを兼ね備えています。それぞれを簡単に確認すると、
現在完了形
👉「過去から」つながる状態で、その影響が現在に及ぼす表現。視点が「現在」にある。

進行形
👉「進行中の行為や活動を表現」する形。基本的に、「短い時間の1点」における動作を表現します。

すなわち、現在完了進行形を簡単にまとめると下記のようになります。

現在完了進行形】👉主語 + [have / has been +動詞の ing形]
【その意味】
👉過去のある時点で始まった行為や活動が、ずっと今現在も継続していることを表す
※「現在進行形」は、「今」という時点における「進行中」の動作を表現しますが、
「現在完了進行形」は、「その動作が過去のある時点から今もずっと続いている」ことを表します
🔴【現在進行形】と【現在完了進行形】の違い
👉「現在進行形」は、まさの「今」の現時点における「進行中」の動作を表現します。
一方「現在完了進行形」は、「その動作が過去のある時点から始まり、(なんと)今現在も続いている」ことを表します。
それぞれの表現するタイムスパン(時間の幅)の長さが違うことに注意しましょう。

最初に取り上げた例文では、

It has been raining for three days.
👉「3日前」から「雨が降り始め」、そして今現在も「降り続けている」のです。この表現では、「3日間はずっと」のように「長い期間」その状況が続いていることを表現します。
・それと現在進行形をちょっと比較してみましょう。

It‘s raining now.
👉この形であれば、「今、現在は」雨が降っている、ことを表しますが、
その「前後」はどうなのかは、はっきりしません。
・1時間に降り始まったのか
・10分後には降り止むのか
はわからず、とにかくに「今、現在」という「短い期間」でのことを表現しています。

今回は、この基本を押さえた上で問題に挑戦しましょう。

今回の5問です。

①~⑤の (       ) 内の語句を適切な形に変えて、それぞれを現在完了進行形の文にして、その意味も書きなさい。

① Kenta has ( be ) reading this book since last week.

② A cat has been ( sleep ) on this table.

③ I have been ( study ) Chinese for three years.

④ Emi has been ( wait ) to see you since one o’clock.

⑤ It has been ( snow ) for a week.

解答・解説は次のページで。

タイトルとURLをコピーしました