to 不定詞の復習③〜動名詞と名詞的用法

「to 不定詞」の3回目
「動名詞」と「名詞的用法」を扱います。

動名詞とto 不定詞の名詞的用法の違い

to 不定詞で、よく混乱するのが、動名詞との違いです。
なぜなら、

・to 不定詞の名詞的用法の意味は「〜すること」
・動名詞は、ing形でその意味は「〜すること」

〜と日本語では、その違いがないからです。

中学校のレベルでは、
そのニュアンスの違いはそれほど気にしなくても
大丈夫ですが、
さらに英語の世界を知っていくと
そのニュアンスの違いが重要になってきます。

そこで、
今回はそのニュアンスの違いをできるだけ簡潔に
説明しますので、どうぞ参考にしてください。

動名詞の働きとニュアンス

▶︎動名詞とは、
ing形で「〜すること」を意味し、名詞の働きをするものです。

・使い方は違いますが、
ing形は、進行形でも使われる形で、そのニュアンスが
動名詞にも含まれています。

すなわち、

動名詞 (ing形) にも、「生き生きとした躍動感」があります。

ex. I like playing baseball.
 (野球をするのが好き。
→実際に「野球をしている」様子をリアルに感じながら)

ex.2 Dancing together is a lot of fun.
(一緒のダンスをするのがとても楽しい。
→相手と「一緒に踊っている」様子をリアルに感じながら)

to 不定詞の働きとニュアンス

▶︎ to 不定詞は、前回も述べたように、

新しい情報・状況をリンクさせる働きがあります。

・「新しい情報・状況をリンクさせる働き」は、
そのニュアンスから、
「これから先のこと」や「可能性のあること」も
表現します。

ex.1 I like to play baseball.
(野球をするのが好き。
→そこには「躍動感」はなく、「新しい情報」を示しているだけ)

ex.2 To dance together is a lot of fun.
(一緒の踊ることはとても楽しい。
→そこには「躍動感」はなく、「新しい情報」を示しているだけ)

それでは、
これを押さえた上で、次の問題に挑戦してみてください。

今回の5問です。

日本語の意味になるように、(       ) 内の英語を適切な形にしなさい。
ただし、2語になるものもあります。

① Did you enjoy ( take ) a walk in the park yesterday?
– あなたは昨日公園での散歩を楽しみましたか。

② It is important for us ( get ) up early in the morning.
– 私たちにとって朝はやく起きることは大切なことです。

③ Ken decided ( be ) a doctor.
– ケンは医者になることを決めた。

④ Let’s stop ( talk ) in the library,
– 図書館で話すのを止めましょう。

⑤ Have you ever tried ( eat ) natto ?
– あなたは今まで納豆を食べようとしたことがありますか。

解答・解説は次のページで。

1 2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次