今回から、
英語における「未来」における表現を
動詞を中心として、問題を通して確認していきます。
「未来」に関わる表現は、
今までの
「現在」の表現と「過去」の表現とで大きな違いがあります。
「未来形」はない!
👉あなたが持っている教科書の最後の
「不規則動詞の活用表」を見てください。
「原形(現在形)」「過去」という欄があるはずです。
▶︎そうなんです。英語では…
🔴「現在」を表現する時は⇨「現在形」
🔴「過去」を表現する時は⇨「過去形」
を用いるんです。
では、「未来形」ってあるでしょうか?
A. 英語に「未来形」はありません。
それでは、
「未来」を表現するためには、どうすればいいのでしょう。
「未来」を表現するために
👉中学校のレベルでは、助動詞について…
・助動詞の役割は、名前の通り ・助動詞が出てくると、動詞は原形になります。 |
〜などのような感じで教えられることが多いと思いますが、
実は「助動詞」の本当の役割は、
👉頭の中で考えたことを表す なんです。
だから
・can は、「頭の中で -できる」と思うことを表現し
・must は、「頭の中で -しなきゃいけない」と思うことを表現し
・may は、「頭の中で – 〜かもしれない」と思うことを表現する
助動詞なんです。
👉そうすると、
「未来」を表現する時は、
「頭の中で -(将来・未来)そうなるだろう」と思うことを表現する
助動詞 – will を使うのです。
▶︎ will +動詞の原形 〜 「〜するつもりだ/〜するだろう」
※さらに細かい解説すると、
「未来に、〜したい」と「自分の意思」を加えることもできるので、
will は「意思」「未来」を表す助動詞になります。
(文脈によって、その解釈は決まります)
このような部分を確認した上で問題に挑戦しましょう
今回の5問です。
日本文の意味になるように、( )ないの語句を並べ替えなさい。
また、③に関しては、指示された語数で答えなさい。
① 明日は雨になるでしょう。
( will / tomorrow / it / rainy / be ).
② ケンは私の質問に答えるでしょうか。
( answer / Ken / my / will / question )?
③ ②の質問に対して No で、3語( No を含めて ) で答えなさい。
④ あなたは明日何時に図書館に行く予定ですか。
( tomorrow / the library / you / to / will / go / what time )?
⑤ エミは来年の夏にどこへ旅行する予定ですか。
( go / Emi / summer / will / on a trip / where / next )?
解答・解説は次のページで。
コメント