ing形の復習〜①ing形って何?

前回で、
「進行形」の復習は終了しました。

「進行形」では、必ず ing形が出てきますよね。
実は、この「ing形」という用語が
中学校英文法の中で、しっかりと理解されないで使われているようです。

そこで、今回は、
ing形に焦点をあてて復習していきます。

ing形って何?

よく、中学校での英語の授業で、
「この ing形は・・・・」などと、先生が説明する場面は多いと
思いますが、

みなさん、この ing形 って何だろう?と
思ったことありませんか?

実は単に ing形 と言えば、それは

①現在分詞 と ②動名詞 の両方とも意味する便利な言葉なのですが、
この2つは「形」は同じなのですが、使い方が違うので、
混乱する中学生が多いのも事実です。
(ing形、と言えばすべて「進行形だろ?」と思う人も多いのでは?)

これを簡単にまとめると下記のようになります。

~ing形:「生き生きとした躍動感」を表現する形~
①現在分詞(形容詞の役割をするもの。進行形を含む)
②動名詞(名詞の役割をするもの。主語、目的語・補語の位置にくる)

更に詳しく知りたい方、下記をクリックしてごらんください。
ing形について〜用語の整理

ブログでも書いたように、

この文法用語(ing形、現在分詞、進行形、動名詞)が
テストで問われることはないと思いますが、
頭の中を整理するために、今回は、ここの部分を問題にしました。

さて、今回の5問です。

今回の5問です。

それぞれの英文の下線部は、
①現在分詞 ですか、それとも ②動名詞 ですか。
番号(①か②)で答えてください。

a) Ken’s hobby is collecting a lot of stamps.

b) Do you know that sleeping baby?

c) Thank you for helping me.

d) I was washing the dishes in the kitchen then.

e) Working for the world peace is very important.

解答・解説は次のページで。

タイトルとURLをコピーしました