進行形の復習〜③英作文

おはようございます。

今回は、進行形の英作文に挑戦しましょう。

進行形の英作文のポイント

まず、最初に進行形の英作文のポイントをお話します。

①日本語の語尾

・「進行形」なので、語尾が、
現在進行形であれば、「~しています、~している」
過去進行形であれば、「~していました、~していた」などの表現になることが多いです。

※語尾だけではなく、「進行形」なので、「動作がその時点で行われている」状況なのかを確認することも必要です。

②「時」に関する表現

・「進行形」がもっているニュアンス的に、
現在進行形であれば、「今 (now)」
過去進行形であれば、「その時 (then)」という表現が伴うことが
多いです。また、過去進行形では、接続詞 when を用いて「~した時」という文章とともに使われることが多いです。

③主語と動詞の関連性

・「主語がその時進行している動作」を表現するのが「進行形」なので、
しっかりと「主語」と「動詞」の関連性進行中の動作ができる「主語」なのか、そして「動作」を表現している動詞なのか、など)を確認することが必要です。
ー例えば、「私は弘前に住んでいます。」は、「住んでいる」という状況を示す動詞なので、lilving ではなく、live を用います。
※「動作」を表現する動詞なのか、「状況」を示す動詞なのかを
判断する力が必要です。

このようなことを確認しながら、英作文に挑戦しましょう。

今回の5問です。

次の日本語を英語にしなさい。
ただし、(  )内の数字は単語の数です。

①私の猫は今机の上で眠っています。(5)

②あなたが私に電話をした時、私はこの本を読んでいました。( call を用いて、9語)

③ケンは今部屋を掃除しているところですか。(6)

④エミはその時図書館で何をしていたのですか。(8)

⑤そこで社会科の勉強をしていました。※④の答えとして (6)

解答・解説は次のページで。

1 2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次