it の使い方〜その2

it の2回目です。

前回は、
it の基本的な機能 「何かを受ける」機能
について確認しました。

「何を受ける」かは様々な捉え方があると思いますが、
前回では大きく3つに分類しました。
① 前の文章の何かを受けている
👉代名詞の it
② 周りの状況を受けている
👉
天気、曜日、寒暖、明暗などに関わる it
③ 話者が思い浮かべていることを受けている
👉形式主語の it など

これをチェックした上で、
今回は、並び替え問題に挑戦しましょう。

今回の5問です。

意味が通じるように、[   ] 内の単語を並べ替えなさい。

①[ be / tomorrow / rainy / it /will ]?

②[ day / the week / was / yesterday / what / it / of ]?

③ [ is / it / who ]?
※ドアに「コンコン」と音がして、その人に対する問いかけの文

④ [ is / us / the rules / to / important / it / follow ].

⑤ [ the library / about / fifteen / it / minutes’ / to / is / walk ].

解答・解説は次のページで。

1 2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次