「時」を表すー現在①

今回から、
英語における「現在」における表現を
動詞を中心として、問題を通して確認していきます。

「現在」に関わる表現としては、
大きく分けると、
①「現在形」- 3単現を含む
②「現在進行形」
の2つに分かれます。

それぞれについて簡単に確認してみましょう。

「現在形」が表現するもの

👉「現在形」は、
その名前から、「現在」だけを表現する「形」と思ってしまう人
が多いと思いますが、実は違います。
▶︎英語の「現在形」は、もっと幅の広い時間軸をカバーする形です。

例を示します。

ex.1 I’m a student. [私は生徒です。]– この英文では、be動詞の現在形 am を使っていますが、
これは<生徒である期間>を中心として、
・過去も生徒
・今も生徒
・未来も生徒
– である、と「<今>を中心として、過去にも未来にも広がっている様子」
を表現しているのです。

ex.2 My brother lives in Kyoto. [兄は京都に住んでいます。]– この英文では、一般動詞 live の3単現の形 lives を使っていますが、
声rは<京都に住んでいる期間>を中心として
・過去も京都に
・今も京都に
・未来も京都に
– 住んでいる、と「<今>を中心として、過去にも未来にも広がっている様子」を表現しています。

このように、
英語で言う「現在形」とは、
「<今>を中心として、過去にも未来にも広がっている様子」を表現
する形なのです。

それでは、
「現在進行形」はどうでしょう?

「現在進行形」が表現するもの

👉「現在進行形」は、
その言葉の通り、
「今まさに進行中の動作」を表現する形で、
be + 〜ing の形を用います。
ポイントは、
①「今」のこの時点に意識が集中していること
②その「動作」が未完(終了していない)であること
– の2つです。

例を示します。

ex. 3 Emi is playing tennis now. [エミは今テニスをしています。]– この英文は、
エミが「今まさに」「テニスをする」という動作をしていて、
その動作がまだ終わっていない状態を表現しています。

ex. 4 What language are they speaking?
[彼らは何語を話しているのですか。]– この英文は、
そこにいる人たちが「今まさに」どこかしらの言語を「話している」
という動作をしていて、その動作がまだ終わっていない状態を表現
しています。ここでは、その言語が何かを知りたいので、話者が
「何語ですか」と疑問文の形を用いています。

このような部分を確認した上で問題に挑戦しましょう

今回の5問です。

次の下線部の部分は正しいですか。
正しければ◯を、間違っている場合は正しい形に直しなさい。

① Look! That man tries to open the door of your house

② Kenta usually goes to school by bus.

③ Let’s go out now. It doesn’t rain anymore.
※not 〜 anymore で「もはや〜しない」

④ The Olympic Games are taking place every four years.

⑤ It gets darker and darker. Should I turn on the light?

解答・解説は次のページで。

タイトルとURLをコピーしました