「時」を表すー現在②

「時」を表すー現在の2回目。

今回は、
「現在形」をさらに詳しく
確認していきましょう。

目次

「現在形」が表現するもの

👉前回で示したように、英語の「現在形」は
「<今>を中心として、過去にも未来にも広がっている様子」を表現します。

ここから、
さらに細かいニュアンスとして、

①「現在の状態」
②「反復動作」
③「一般的な事実や真理」

の3つに大きく分けられます。

簡単に例文で確認していきましょう。

「動詞」が表現する3つの動き

👉「動詞」は、その名前通り「動き」を示す言葉です。
基本的には、次の3つの動きを表現します。

①体の動き
②頭・心の動き
③動きがない(状態を示す)

それぞれを簡単に解説します。
①体の動き を示す動詞とは・・・
ーこれは、一番わかりやすい種類です。
例えば、run, swim, look, play, watch, kick, hit, walk などがあります。
文字通り、体の動きを伴うもので、「進行形」でも扱われる動詞です。

②頭・心の動き を示す動詞とは・・・
ー①と対比して言うと、「体の内部での動き」と言ってもいいと思います。
例えば、think, feel, consider, decide, want, like, love, need などがあります。これは、基本的に「体の動き」を伴わないので、「進行形」とは相性が悪い動詞です。

③動きがない(状態を示す) の動詞とは・・・
ー①、②の逆で「動きがない状態」を示すものです。
例を挙げれば、stay, remain, live, keep, continue などがあります。

①「現在の状態」

🔶この「現在の状態」を表す使い方は、
②頭・心の動き動詞
③動きがない(状態を示す)動詞 を用いて表現されます。

ex.1  I like chocolate ice cream very much.
(私はチョコレートアイスクリームが大好きです。)
▶︎like は②頭・心の動き動詞 です。
▶︎主語の「私」が、チョコレートアイスクリームが「好き」だという
現在の状態を表現しています。

ex.2  My aunt lives in Kyoto.
(私のおばは京都に住んでいます。)
▶︎live(s) は③動きがない – 状態を示す動詞 です。
▶︎「私のおば」が、京都に「住んでいる」という現在の状態
表現しています。

◎このように、
・頭・心の動きを表す動詞と、動きがない(状態を示す)動詞は
現在を中心とした持続的な性質・状態を表現することができます。

②「反復動作」

🔶現在形は、「<今>を中心として、過去にも未来にも広がっている様子」を、そこで①体の動き を示す動詞を用いると、
→「<今>を中心として、過去にも未来にも」その体の動きを
繰り返されること- 反復動作 を表現することができます。

ex.3 I usually drink a cup of coffee after lunch.
(私は昼食後普通コーヒーを一杯飲みます。)
▶︎drink は「飲む」という①体の動きを示す動詞です。
▶︎「私」が「昼食後にコーヒーを飲む」という行動が
繰り返されている – 反復されていること(習慣化)を表現しています。
▶︎この「反復動作」では、頻度を表す副詞 (ここでは usually
を伴うことが多いです。

◎このように、
・体の動きを表す動詞を、「現在形」で用いると、
現在を中心とした反復される動作や、習慣化した行為を表現
することができます。

③「一般的な真理や事実」

🔶現在形の「<今>を中心として、過去にも未来にも広がっている様子」
が、強調されて「いつでも変わらない様子」を表現することもできます。
→それが「一般的な真理や事実」の表現へとつながります。

ex. 4  The earth goes around the sun.
(地球は太陽の周りを回ります。)
▶︎「地球が太陽の周りを回る」のような、
一般的な真理や事実にあたるものは、
「現在形」を用いて表現することができます。

🔴このように「現在形」が
3つのものを表現できることを理解することにより、
👉英語の「現在形」が有する「ニュアンス」-
「<今>を中心として、過去にも未来にも広がっている様子」を表現する
を正確に把握できます。

これを押さえた上で、
今回の問題に挑戦しましょう。

今回の5問です。

意味が通じるように並べ替え、正しい現在形の英文を作りなさい。
そして、その英文が「状態」「反復動作」「一般的な真実や事実」の
どれを示すのかも答えなさい。

① east / sun / in / the / the / rises / .

② likes / sister / the piano / my / playing / .

③ What do you do?
– music / am / a / teacher / I / .

④ golf / on / Kenta’s / to / goes / play / father / Saturday / .

⑤ cats / dog / has / and / he / two / a / .

解答・解説は次のページで。

1 2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次