「時」を表すー過去④

「時」を表すー過去の4回目。

過去①〜過去③までで
「過去形」「過去進行形」の基本的な特徴を
解説し、問題でも確認できたと思います。

今回は、
助動詞の過去形」について
取り上げたいと思います。

それに伴って、
「助動詞」の基本的な特徴も簡単に解説します。

「助動詞」が表現するもの

👉「助動詞」の一番の働きは、
「頭の中での考え・気持ち」を表す装置、だということです。

中学校でよく使われる助動詞を見ると

① can「〜ができる」
② may「〜かもしれない」
③ must「〜しなければならない」
④ will「〜するだろう」

があります。

それらをよく見ると、
① can「〜できる」は、
👉話者が「〜できる」と思っていることを表現しています。
※実際に「できるかどうか」は関係ありません

② may「〜かもしれない」は、
👉話者が「〜かもしれない」と推測していることを表現しています。

③ must「〜しなければならない」は、
👉話者が「〜しなければならない」と義務と考えていることを表現しています。

④ will「〜するだろう」は、
👉話者が「〜するだろう」と予測する気持ちを表現しています。

※このように、どれを見ても、
助動詞は、「話者の考え・気持ち」を表現する時に使われるもの
なのです。
▶︎そのため、「助動詞」を用いると「動詞は原形」となるのです。

※「動詞の原形」とは、
「現在形」でも「過去形」でもない、何も「色」がついてない
形です。つまり、「現在」や「過去」の事実を表現しない、
「中立 – これからどうなるかわからない」形なのです。
▶︎そのため、「これからどうなるかわからない」→「頭の中で
の考え・気持ち」を表現する「助動詞」と強力なタッグを組むのです。
◎ちなみ、「命令文」で、「動詞の原形」を用いるのも、
「命令」はするけど、その時点では、「どうなるかわからない」ので、「色がつかない」原形が出てくるのです。

「助動詞」の過去形が表現するもの

👉さて、それでは、
この助動詞が過去形になると、
どのようなニュアンスをもつのでしょうか。

👉英語における「過去形」を用いる時の1番のポイントは
話をしている「現時点」との<距離感>があることです。

▶︎この<距離感>が、
相手との適度な距離感を持った、「丁寧な表現」へと
つながっていくのです。

中学校での表現の中では、
① Would you 動詞の原形 〜?
「〜していただけませんか。」
( Will you 〜? より丁寧な依頼)

② Would you like +名詞?
「〜はいかがですか。」
 (食べ物などを勧める丁寧な言い方)

③ I would like +名詞.
「〜をいただきたい。」
(食べ物などの希望を伝える丁寧な言い方)

④ I would like to 動詞の原形〜.
「〜したいものだ。」
( I want to 動詞の原形 〜. より丁寧な言い方)

⑤ Could you 動詞の原形 〜?
「〜していただけませんか。」
( Can you 〜?より丁寧な依頼)

などが、教科書で扱われています。

どれも過去形が持つ距離感が、「丁寧さ」
生み出しています。

なお、これとは別に
「時制の一致」というルールから、助動詞が過去形になる場合もあります。

時制の一致とは

できるだけ、
要点だけで説明します。

👉「時制の一致」というルールは、
I think (that) he is a doctor. のように、
▶︎”「〜」ということを私は知っている” 
と「〜」の部分に「知っている内容」が文の形で入る時に
生じるルールです。

◎ I think 〜 のこの最初の部分が、文全体の主語と動詞なので、
主節」と言います。( I think )
◎ I think の後ろの「[思っている]具体的な主語、動詞を伴う内容」を
従属節」と言います。( (that) he is a doctor)

👉このような場合、
主節が「過去形」であれば、
従属節も「過去」のことであると判断し、動詞が「過去形」になります。
このように、従属節の「時制(時)」が、主節と一致することを、
時制の一致と呼びます。

▶︎この「時制の一致」というルールで、例えば、
Taro says that he will play tennis
👇過去の文にすると
Taro said that he would play tennis. と
– 主節の says過去形said となると
– 従属節の will過去形would となります。

このように、「時制の一致」というルールで、
助動詞が、自動的に「過去形」になる場合もあります。

それでは、
今回の問題に挑戦しましょう。

今回の5問です。

①〜⑤のような状況の時、あなたは英語でどのように言いますか。
(     ) 内の単語を必ず用いて英語にしなさい。

①Tim があなたに会い来て、あなたがTimに飲み物を勧めます。
You:( would, like, something )?
Tim:I’d like a cup of coffee.

②あなたは電車に乗って、座っています。ある高齢の外国人が電車に
乗ってきて、ちょうど席がないので立っています。あなたが席を勧めます。
You:( could, sit )?
Man:Thank you. How kind you are!

③あなたはアメリカに着いて、地図を持って友達がいる図書館への道を
近くにいるある男の人に聞こうとします。
You:( could, the library)?
Man:Well, go down this street, turn right at the post office…..

④あなたは留学生のBeth に夕食に招きたいと思っています。
You: ( would, like, come, for dinner)?
Beth:Oh, thank you. I’d like to.

⑤友達のEmily とお話をしていたのですが、彼女が速く話すので、
内容がわからずあなたは困っています。
You:( could, slowly)?
Emily:I’m sorry. 

解答・解説は次のページで。

1 2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次