「時」を表すー未来④

「時」表現の「未来」の4回目です。

今回は、「〜なら」というような
先のことに対する条件を表現する言い方を確認しましょう。

この表現をする場合、
中学校では、2つの接続詞を学びます。
① when
② if 

それそれを簡潔に確認しましょう。

「〜する時」の when

👉特に「過去」のことを表現する場合、
使われることの多い接続詞 when 
– まずは、例文を見てみましょう。

ex.1  When my father came home, I was watching TV.
(父が帰宅した、私はTVを見ていました。)
▶︎このように、
「過去のある時点」で、「〜をしていました。」などのように
過去進行形とともに使われることの多い接続詞です。

🔴「時」を表す接続詞 when
When 主語+動詞+〜, 主語+動詞+〜.
=主語+動詞+〜 when 主語+動詞+〜
(when の部分は、前にも、後ろにも置けます。
ただし、前に置いた場合は、コンマ (,) を忘れずに)

👉ただし、この when の中の部分
現在形の時は、「先のことに対する条件」表現となります。

ex.2 Please call me when you get(現在形) home.
(家に着いたら、私に電話してください。)
▶︎when で「先のこと – 家に着いたら」という
条件を示しています。

◎「先のことに対する条件」を示す時、
when の中の動詞を現在形にして、表現することができる。

「〜するなら」の if

👉今年度から if を用いた仮定法
中学校では学習内容に入ってきました
※ここで、1つ気をつけなければいけないことがあります。
▶︎なんとなく、
if を用いた文は、全て「仮定法」だと思っている人が
いるのではないでしょうか? – それは間違いです!
🔴英語で言う「仮定法」とは、
「事実とは違う」ことを、「もし〜ならば」と仮定する
のことです。
◎ですから、
if を用いて「先のことに対する条件」を表現する場合は、
単純に「(事実となっていない)未来」のことを表現するので、
「仮定法」とは呼びません。

– 例を示しましょう。

ex.3 If it rains(現在形) tomorrow, we will stop go camping.
(もし明日が雨なら、私たちはキャンプに行くのをやめるでしょう。)
▶︎if の中で「現在形」を用いて、
「先のことに対する条件」を表現しています。
(「事実に反する」ことではないので、仮定法ではありません)

🔴「条件」を表す接続詞 if
If 主語+動詞+〜, 主語+動詞+〜.
=主語+動詞+〜 if 主語+動詞+〜
(if の部分は、前にも、後ろにも置けます。
ただし、前に置いた場合は、コンマ (,) を忘れずに)

👉ただし、この if の中の動詞が
現在形の時は、「先のことに対する条件」表現となります。

◎「先のことに対する条件」を示す時、
if の中の動詞を現在形にして、表現することができる。

👉接続詞 when でも if でも、
その中の動詞を「現在形」を用いると、「先のことに対する条件」
を表現することができるのです。

このことを押さえた上で
次の問題に挑戦しましょう。

今回の5問です。

日本語に合うように、(    ) 内の単語を並び換え、正しい英文にしなさい。

① もし明日が晴れなら、ピクニックに行きましょう。
Let’s go on a picnic ( tomorrow / if / sunny / it’s ).

② もし彼が明日来ないなら、私たちはどうしましょうか。
( doesn’t / he / tomorrow / come / if ) , what shall we do?

③ 雨が降ると、私はたいてい家にいて、読書をします。
( rains / when / it ), ( usually / I / at home / stay ) and 
read a book.

④ あなたが忙しいなら、私たちはあなたを手伝うつもりです。
( we’ll / you / you / when / help / busy / are ).
※コンマは使いません。

⑤ この映画が終われば、私はさっさと家に行きます。
( quickly / over / going / this movie / I’m / home / when
/ is / , ).
※コンマを使います。

解答・解説は次のページで。

タイトルとURLをコピーしました