仮定法①

今回は、
仮定法①の解答です。

仮定法①解答

①~⑤の英語を日本語にして、それぞれの文が「条件」の文なのか、「仮定法」の文なのかを示しなさい。動詞に注目すること。

① If you win the game, I will give you a nice present.
(「条件」or「仮定法」)

② I wish you were here. (「条件」or「仮定法」)

③ If I didn’t have to work late, I could meet my brother tomorrow.
(「条件」or「仮定法」)

④ If I had a lot of money, I could travel all over the world with my wife. (「条件」or「仮定法」)

⑤ If it‘s fine tomorrow, I will go fishing with Tom.
(「条件」or「仮定法」)

<模範解答>

① もしあなたが試合に勝つなら、あなたに素敵なプレゼントをあげましょう。(「条件」)

②あなたがここにいてくれたらなあ。(「仮定法」)

③ もし遅くまで仕事をする必要がなかったなら、明日兄に会えたのに。
(「仮定法」)

④もしたくさんお金があったなら、妻と世界中を旅行できたのに。
(「仮定法」)

⑤もし明日晴れたら、私はトムと魚つりに行くつもりです。(「条件」)

各問題のチェックポイントです。

①のチェックポイント
・if の文の時は、その中の「動詞」の時制に気をつけましょう。

if の中の動詞が「現在形」であれば 👉「条件」の文です
if の中の動詞が「過去形」であれば 👉「仮定法」の文です

▶︎ここでは、
if you win the game, 〜 と win が「現在形」なので、
「条件」の文 – 「もしあなたがその試合に勝つなら」と
すると正解です。

☞「もしあなたがその試合に勝つなら、私はあなたに素敵なプレゼント
をあげましょう。」「条件」の文

②のチェックポイント
・中学校での wish の仮定法は、

I wish [主語+過去形 〜].「なら(だったら)なあ」

をしっかり押さえておけばOK。

▶︎ここでの文では、
I wish you were here. と動詞が「過去形」になっていて、
「仮定法」の文です。

☞「あなたがここにいてくれたらなあ」「仮定法」の文
「仮定法」の文は、「現実とは違う」文なので、
この文は、「実際にその場所には、【あなたはここにいない】」
状況を表現しています。

③のチェックポイント
▶︎この文は、if の文で….
If I didn’t have to work late,  〜.と動詞が過去形の否定文 didn’t を用いているので「仮定法」の文です。

☞「もし遅くまで働く必要がなかったなら、明日兄に会えたのに」
「仮定法」の文
※この文は「実際には【遅くまで働く必要があって、- 明日兄に
会えない】」ことを表現しています。

④のチェックポイント
▶︎この文は、if の文で….
If I had a lot of money, 〜.と動詞が過去形 had を用いているので
「仮定法」の文です。

☞「もしたくさんお金があったなら、妻と世界中を旅行できたのに。」
「仮定法」の文
※この文は「実際には【お金がなくて – 妻と世界中を旅行できない】」
状況を表現しています。

⑤のチェックポイント
▶︎この文は、if の文で…
If it‘s fine tomorrow, 〜. と is が「現在形」なので、
「条件」の文です。

☞「もし明日が晴れるなら、私はトムと魚つりに行くつもりです。」
「条件」の文

 

今回はここまで。

1 2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次